人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1人部屋

ちょっと過激に県大会の観覧席にて。

コンクール秋田県大会高校の部を聴いて。


私が席に着けたことは幸運だったという事で、なにしろ席があいてないからといって立ち見をすれば
演奏が開始できないというのだから・・・。
本当に席が空くのが奇跡的。 2階席をウロウロし、1席だけあいていたw
これが複数で聴きに行くとバラバラになっちゃうので1人様行動はこういう時に助かります。

で、
どうやら左隣の2人組女子は秋田中央OG大学生、右隣は新屋・・・かな?と思わしき社会人男女。

これでまたいつもの おひとり様awayヾ(*´∀`*)ノキャッキャ。。。



秋田南の演奏が終わったとこで入ったのでその感想を左耳で聴くとっから始まる。

中央OG 「やっぱ、秋田南は違うよね~(^_^;)、ブラボー出ちゃったし・・・。」

そうか・・やっぱり、そうだよね。ドアの外で聴いてても鳥肌だったもん。。

次、横手城南高校。
すみません、県南なのでわかっちゃいます。。。。
以前は吹奏楽部じゃなくって「音楽部」だったはずで吹奏楽やってたもんとしては
まだまだ駆け出しの高校・・・と。だからこそ頑張れる余地はたくさんある。


次、秋田中央高校

中央OG「あ~~~、緊張する~~~。でもさ、中央地区大会 秋田南は別として金賞1抜けしたのは
      中央だからさ、いけるよね(>_<)」

(・・・・そうなのね・・・新屋を抜いてきたのね。。。)

中央OG[最近新屋が中央をライバル視してるらしいよ。前なんか全然相手にしてなかったのにね。」

そうね~・・・なんだか最近新屋はコンスタントな金・・のイメージじゃないな~・・って気はしてる。。
あせってるだろうな~~~って気はする。
だからといって
中央がもう巻き返して鎮座したか、と言えばそうでもないと思う。し、まだまだ出だしだと思う。

とにもかくにも中央OGの気持ちはまだまだ初々しい。

それで演奏は????

OG御2人様、手に手をとりあって
「よかったね、よかったよね( ;∀;) イイ演奏だったよね!!」


私の中では・・・

いい演奏・・・なんだけど絶対ずば抜けて金なのかというとこのあとの演奏団体からして予断は許せない。
まだまだプログラムは序盤~中盤入口なので。。。

で、中央に続き新屋というなんともそのOGにとっては気になるプログラム順というかムダのない順番?

う===ん・・・
う===ん・・・
う===ん・・・

新屋の金はムズイかもしれんな~~、という私の印象。中央よりは↓かな。。。
中央地区大会の結果どおりかと。。

どこがどう・・?というよりも、印象に残るかどうか、突如感動に襲われるかどうか、というあたりで。



次、明桜。

えっ!?明桜ってすみません、古いですが経法大付属ですよね、
大編成にいつから参入してたのか、私ブランクあってよくわかりませんが
明桜が・・・・・?

で、ローマの祭より・・・ですか。
審査員受けする曲とはいいますが。。。

ここで、右隣の新屋なのかな~と思わしき男女、

女性「うん、ローマの祭は(・∀・)イイ!!いい曲聴かせてもらった。よかったんじゃない?」

男性「・・・・・・・ふつ~~うだよ・・・。これくらいは。」


ローマの~っていうだけで先入観持っちゃうのはどうかな~、
確かにメチャクチャいいかと言えば、やはり目指す先を考えたら ふつう の域かと。
ガチでダントツくるか、といったら
金賞の何位あたりかな~・・銀ではないだろうけど・・もしかしたら銀かもわからん的な~。



大曲 花輪 横手 秋田商業 湯沢 能代 秋田・・・とプログラムは続くのですが

知ってる人は知っている。

すんごい並びですね~~~(^_^;)

ぶっちゃけ私の中では秋田南は鉄板ですので、残り3校はどこなのか、ということなわけで
正直私の予想としては

秋田南、横手、ついで、湯沢と中央競いの新屋と花輪競いの・・・かな~~~。

いや、大方の人の予想は横手はないでしょ、というのが毎度毎度ですからね。
先入観もたずに、去年、昨年はおいといて 今、この演奏がどうなのか、を聴いたとき

果たしてその予想・・どうなのかな~~~?・・と両隣の予想をききながら
どっちもズレてると私は思うのでありました。

花輪の演奏が終わって右隣の男女が「うん、いい感じに終わった」というのをきいて
ああ、新屋じゃなく花輪の応援なのね、と気づく。


こりゃ面白い観覧席配置ですな=(`・∀・´)


花輪、個人的にはちょっとほかの学校の選曲や演奏からしたらおとなしい感じかな・・・。

中央OG「花輪って、いつもこんな感じのでやってくるよね。。。。」とボソリ。

横手。
いや~、いよいよ生で宇宙の音楽を聴ける・・っていうかHr大丈夫かな・・・(;´・ω・)
定期演奏会より音質はあがったかな~・・・
すんごい久しぶり32年ぶりにガチで緊張しながら最後まで聴いた。
先生、気持ちが変わったな。。。そう思った。
ずいぶんと細かいとこまで注意深く指導、練習したのがわかる。

気付けばプログラムの両端をギっちりつかんでいた(;´・ω・)

演奏終わって 拍手が始まるまでの時間、拍手の大きさ、長さ、それを感じたとき、
城南以降の学校の演奏のどれよりもいい感じなのがわかる。
コンサートでもないのに 一度なりおわりそうな拍手が再びわきあがった。

左右の応援にはさまれて私はなお一層大き目の拍手を送る。
多分「ああ、この人横手応援ね。」的な感じ・・・(^_^;)

中央OG「え=、なんかヤバいかも~;;;あとのほうになっていい学校いっぱいでてきた;;;」

右隣男女 それまであれこれ言ってたのにこの時に限って 無言拍手パラパラ。


ああ~~、ちょっと何か感じてるわけね。。。

で、私の中では残すところでは湯沢がどうなのか、というところなのですが
県南最優秀で出てきたのは横手でして、でも県大会逆転の年もあったので油断はできず、
でも、なんだか湯沢はサラッと終わってしまった気がする。。。

全部終わった段階で

中央OG「横手って・・音が重い・・感じ。」「うん。」

それというのは捉えようが違いますね=。
のど越しがいいビールと 旨み、おいしさがあるビールは違う、みたいな~。
マーチのようにキラキラ元気あって輝いてるブライトな音、が欲される曲もあれば
シベリウス、ムソルグスキー、ラフマニノフのような作曲家の曲では重々しさが必要だ、
ということもありますね=。

そこを使い分けれないといけないんじゃないでしょうか。

そういう意味からしたら横手の課題曲に関してはもっと音色明るめにして
自由曲との対比をだせればいい感じかと。

中央OGも序盤言っていた「・・・課題曲で この学校いい!!・・ってとこ、今のとこないね。」

最終的に課題曲マーチ選択多かったですね。講評にもありました。
マーチらしさに欠ける的な~~~~。
ズンチャカドンドンな軍隊マーチのようにならぬよう気をつけたのかもしれません。
スマートに行進するスッと背筋の伸びたスマートな感じを思ってるのかもしれません。
もしくは自由曲がダイナミックなので あまり派手にやると全体印象が濃ゆいのであっさりさせたとか。

でも、私マーチが好きでマーチ大全集、みたいなCD聴くことあるんですが
そもそもマーチとは明治青山中央・・とかの大学の総称・・・じゃなくって
行進曲、明るく元気に行進、士気があがる、揚々とした気分になる・・っていうのがでてないと。

今回は「流れるように美しい」おしとやかな仕上がりが多かったような。
そこをもうちょっと「どうです、元気でてくるでしょw一緒に参りましょうよ!!ね!!」的な
キラキラメリハリつけたらナイスなんじゃないかな~。




結果発表=金賞受賞団体

秋田南、秋田中央、明桜、花輪、横手

この中から残念ながら東北の抜けれなかったのが花輪1校。

湯沢と新屋は銀。

実に斬新な結果となりました。

いつもは結果発表金賞に全然動じないといか当たり前、的な反応の秋田南が「やった~!!!」
・・・と叫んでいるのを中央OGが「・・・めずらしいね、いつもははしゃがないのに。」・・と。

ほほう・・・秋田南、いささか不安をもつ場面があったんだな・・・なるほど。。。
たしかに、今年シードじゃないこともありますが。

中央 金、の発表にOG「やった=!( ;∀;) やったよ===~~~!!」

なんだか本当にピュアでそのドキドキ感がこっちまでつたわってくるし、ほんとおめでとうって感じ。

明桜の金・東北行きの発表には多分 みんなが いろんな意味で「おぉぉおおお===!・・」だったのでは。
右手の花輪応援男女の「ローマの祭は(・∀・)イイ!!演奏だった」という見解は
だてに名をはせてきた学校卒ではないことを物語っているとおもわれる。
そういう意味では私はしょせん東北どまり。

横手の金、これは私の中ではすでに金賞は決まってるのですが、、、、

花輪の金、に右隣男女も大きな拍手^^

湯沢の銀、について いささかどよめきが。
私の中では そうだな~、という予想であり、中央OGの反応は「なんで?」なわけで
おおかたこのOGの方の中に 思い込み、じぶんの好みが先行してしまってるかな。。

湯沢は最近不安定です。横手も常連のようで常連じゃないような、でも、楽部の伝統からいったら横手。



私のかつての(30年ほど前)記憶からすれば東北いくのは
秋田南、花輪、仁賀保、横手・・・という感じですから。
最近はちょっとちがってましたが、今年はそれよりもまた違うメンバーくみあわせかなと。


最終的に金賞団体のうち東北行の金賞団体は・・・の発表時
(プログラム順に発表です。)
4校行けるので・・・秋田南・・・の次、中央、明桜と発表になった時点で残り1校。

残りの中には花輪、横手と連続したプログラム順の2校しかなく
名門花輪が呼ばれなければ横手、となる。

わかるでしょうか、残り1校で演奏が前後で、応援が隣同士。

右隣の花輪応援男女 、それまで他校の結果発表時には拍手もせず結果記録をスマホに入力だったが
この時ばかりは前を向きてを組み合わせ・・・


「10番、横手高校」

この瞬間でやった~~~~!と叫べばいいものを 
はしたないかな・・・今や関係者でも父兄でもないのに
どっかの端っこで一人「やった~~~!!」なんて叫んだら。。。

とほんの一瞬思った瞬間 花輪応援男女「・・おじだ・・」

その声を聞いた瞬間ほんとに瞬間
いつも控えめな私でも、喜ぶときは喜んでいいじゃないか、
うれしい気持ちを表したっていいじゃないか、と気持ちが襲ってきて

「や~~っったぁ~~~~!!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!」

とawayな領域で一人叫んでいた。

・・・そう、花輪の応援男女の方が「・・・おじだ・・・」と言った瞬間、そう叫んでいた。

10番横手高校、とアナウンスがあって一瞬の間の出来事だったのですが。。。

なんか、別の意味に捉えられちゃいますね(^_^;)









仁賀保が小編成だったり、県大会にいなかったり・・・残念。。。

復活を願ってます。

東北午前の最初は秋田南、午前の最終は横手。これまたおもしろいですね~。。。

by akiracyann | 2014-08-25 18:32 | 聴く部屋
<< 長文:あの頃、あなたの知らない... 夕方~ >>



素。

by mogasan
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
画像一覧
最新のコメント
元気でやってるの?
by 殿 at 21:01
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:55
熱い復活の声と共に前回よ..
by スタービーチ at 15:00
>殿さん  地震の時は..
by akiracyann at 16:35
地震の被害は大丈夫ですか?
by 殿 at 22:33
除雪中の事故による死者が..
by >種蒔きさん at 14:44
昭和48年の大雪は知って..
by 種蒔き at 05:51
そういってくださる人が・..
by >殿さん at 20:22
店内のとび職人の仕事は、..
by 殿 at 21:02
ま~、そのうちつもりのは..
by >やりなおしさん at 08:05
検索
記事ランキング
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル